料理教室

frypanママ

2020年07月06日 13:21

こんにちはー

沖縄は晴れていますが
鹿児島県・熊本県は、凄い雨で大きな被害が出てしまいましたね
数年前、偶然に福岡県朝倉市の水害の後に伺ったことがあります
だいぶ復興した後だと思うのですが
まだまだ沢山の家が傾いたままの様子だったり・・・
思いがけない景色を見る機会があり、心が痛みました
その時、テレビで見るのと直接見るのとではだいぶ違う
と、直感で思いました

まだまだ九州地方には雨が続く天気予報です
これ以上被害が拡がりませんように
祈るばかりです




さてさて
我が家は、週末も賑やかにレッスンを楽しんでいました

常備菜を作っていたら
おうちごはん・お弁当にも便利
をテーマにクッキング



ワンプレートに乗ってる料理
全てが常備菜
美味しそうでしょう~

☆鶏肉のニンニクたれ付け
☆カボチャのサラダ
☆ブロッコリーとカリフラワーとシーフード蒸し
☆人参のラぺ
☆ミニトマトのマリネ


トウモロコシごはんを炊いておにぎりに



☆かぶとえのき茸のお澄まし



生徒の比嘉さんの手作り油みそ
差し入れ~

超~美味しかった

比嘉さんは、フライパンクラブに通って9年目の生徒さんなのですが
私の母ちゃんの様な存在で
何かと甘えてしまいます(笑)
比嘉さんは、私を先生!と呼びますが
私は、比嘉さんを母ちゃん!と心の中では呼んでいます(笑)

あっ
私の母親は元気ですよ
この仕事をしているとなかなか実家に帰れず、親・きょうだいに会うより生徒の皆さんと会っているのが多いんです


お休みの日に
常備菜を作りおきしていると
後が楽できますよ~
皆さんもお試し下さいね


   楽しい一日を~

関連記事