料理教室

frypanママ

2021年09月15日 14:02

こんにちは

ここ数日前から、ムッとする暑さが戻って来たような
東京に住んでいる生徒からは
「少し肌寒くなって、先生の好きな季節になりましたよ!」とメールが届きました
オンラインレッスンで繋がっている生徒なのですが、
私が、暑さに苦手!
って、覚えていてくれたんだ!
と、嬉しかったあ〜
予期していないメールに涙
年のせいか、最近涙腺がゆるゆるな私です笑



さてさて
緊急事態宣言中で、全てのクラスオンラインレッスンに切り替えて、料理教室を開催しています
オンラインレッスンでも、しっかりユンタクしながら笑

ユンタクしたがら作った料理がこちら




季節野菜とチキンカレー

カラフル夏野菜と鶏肉のカレー
市販のカレールゥーに、冷蔵庫にある調味料を足すだけで、いつものカレーがワンランクアップ



カレーといえば!
らっきょ・福神漬け・ピクルス なぜだかコンビですよね


豆腐入りグリーンサラダ

ゴマを使ったドレッシングで
これまた豆腐に合う


南蛮漬け

カレーに使った野菜や鶏肉など
(冷蔵庫に有る物なんでも!)
甘酢を作り、漬け込むだけで、常備菜の完成
一人暮らしの生徒も多いので、レッスンで残った材料をその日で使い切りのレシピを作ってみました
仕事から帰って、冷蔵庫に一品有ると助かりますよね
案の定!生徒の皆さん大喜び
使い切り最高〜〜だって


チョコチャンククッキー

ビニール袋1枚で出来る簡単クッキー
これまたボウルが要らない!と、知った生徒
洗い物が少ない!ラッキー
と、大喜び笑
画面から聞こえてくるその言葉に
パパさんも笑っていましたね笑
私達の年になると、ラッキーと思っても、口には出さずに心の声にしてしまいますが、若い生徒の皆さんは、素直に表現してくれるので、伝わりやすいですねー

いつまでも若さ保ちたいですねー(気持ちだけでも)

今回の生徒は、(4名)
福岡の自宅(転勤後も料理教室続けてくれてます)
西原町の自宅(毎回親子で参加)
西原町(私用で参加出来ず動画を送りました)

楽しい料理の時間でした
生徒の皆さんに感謝です 
ありがとうございました



ではまた明日







関連記事